朝の習慣、トレーニングブログ

朝行うトレーニングの記録や、気づきなどについて書いていきます。

5/17 朝の習慣、トレーニング

こんにちは、今日からこのブログにて、現在毎朝行っているトレーニングの記録を書いていきたいと思います。

朝のトレーニング内容及び、何故これを行うかについてはこちら(Scrapboxに書いてあります)

朝の習慣

 

5/17 本日のトレーニン

本日は、筋トレ休息日の為、心拍数をあげるダッシュ及び縄跳びを行いました。

 

起床:4時

4時~ヨガ及び、動的ストレッチ

朝運動することの危険性について少し調べました。 後で纏め、朝の習慣の改善を行おうと思います。

5時~外に出て、ダッシュ及び縄跳び

 

1項目4分やり、3分の休憩をいれます。

心拍数の記録

回数

項目

心拍数

1回目

縄跳び(4分)

130~140

2回目

ダッシュ(4分)

140~160

3回目

ダッシュ(4分)

150~170

4回目

ダッシュ(4分)

170~190

5回目

縄跳び(4分)

130~140

気づき及び改善について
帰宅して、風呂に入り、その後ヨガ及びストレッチを行いました。 

レーニングをする際に意識しているのは、ノルウェイ式HITというものを参考に

最大酸素摂取量の85~95%の運動を4分

軽めの徒歩などの運動、休息 3分 

これを4セットやろうと思っています。

そこで、ランニングが嫌いなため、縄跳びを取り入れたのですが、

思いのほか、心拍数が上がりませんでした。

 

多分、常に飛び続けているとはいえ、縄跳びで酸素を使う前に、自分の腕の限界やひっかかってしまって運動が止まってしまうなどがあったためだと思います。

その為、もう少し続けていけば縄跳びでも、心拍数をあげられるのではないかと思っています。

ダッシュについては、体が起きていない最初の時は、心拍数が中々あがらないみたいです。

 

4回目のダッシュの時の方が、軽めのダッシュをしましたがその時の方が190近く心拍数が出ていました。

これを元に、トレーニングの内容を再構成、検討を行いたいと思います。

 

アプリの記録 

https://www.instagram.com/p/CARIOFLJAsW/