朝の習慣、トレーニングブログ

朝行うトレーニングの記録や、気づきなどについて書いていきます。

5/18 朝の習慣、トレーニング

こんにちは、今日も、現在毎朝行っているトレーニングの記録を書いていきたいと思います。

朝のトレーニング内容及び、何故これを行うかについてはこちら(Scrapboxに書いてあります)

朝の習慣

 

今日は筋トレ及び縄跳びを行いました。

筋トレのメニューは腹筋とスクワットです。

やり方は、NHKで放送されていた、みんなで筋肉体操の本を元に行っています。

 

回数

項目

時間

1回目

腹筋(フルレンジノンロッククランチ)

1分

スクワット(スローtoクイックスクワット)

1分

腹筋(ノンロックレッグレイズ)

1分

スクワット(ブルガリアンスクワット)

1分

3分休憩

 

2回目

韓国のアイドルの動画を参考に同じトレーニン

3~4分

3分休憩

 

3回目

縄跳び

4分

3分休憩

 

4回目

縄跳び

4分

その後、家に帰宅して、プロティンを補給後、お風呂に入りました。

お風呂から出たら、ストレッチ及びヨガを30~40分

 

合計2時間10分 (4時から初めて、6時10分)に完了。

 

気づき及び改善について

今日は筋トレを主に行うことを目的とし、HITは行いませんでした。

縄跳びや、ダッシュ、HITの事を考えると、今までは1週間毎日筋トレを行い、

日曜日だけ、ダッシュや縄跳びで筋トレは休息日にしていましたが、

1週間のメニューを変更しようと思いました。

 

理由としては、

・心拍をあげるトレーニング4セットを週3回以上行いたい。

・縄跳びをやるには、1日、間をあけた方がよさそうだということ。(思った以上に、筋肉を使うため)

・筋肉マッスルを目指しているわけではない からです。

そこで、トレーニングの組み立てを変更します。(後程Scrapboxに記載)

 

休息時3分間の時間の使い道について

4分全力で縄跳びした後、3分休息を入れるのですが、この3分は基本的に歩いているだけなので、この時間を勉強の復習など、なにか簡単なものを組み合わせることが出来ないかと思いました。

検討して取り入れれそうだったら、やっていきたいと思います。

 

さて、本日は月曜日!!

今週も一週間、頑張り、そして楽しんでいきましょう。

 

https://www.instagram.com/p/CAThpG5JFRD/

今日の記録: Instagram: “トップは、友達の家の、好きな猫ちゃん。 写真だけでも、めっちゃ癒されます。